人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちほりごと@..oO○

『ちほ小宇宙』へようこそ♪ 


by chihorrin

威厳

何をしようにもベットリと汗ばんで気分がスッキリしない。
クーラー漬けになってるのもどうかなぁ~と日曜日の夕方、散歩に出た。
しばらく歩いた所でポツン、ポツンと水滴が頬や腕をノックしだした。
引き返そうかどうか迷う気持ちを蹴っ飛ばすようにザァーっと
活気溢れる音共に町がシャワーの支配下に置かれてしまった。
堪らずブティックの軒先に飛び込んだ。
黒い雨雲を仰ぎ見て通り過ぎるまでしばらく雨宿りをすることにした。
雨宿りしてる真向かいにはファションビルが建ち並ぶ中には珍しい木造
2階建てのクリーニング店がずぶ濡れになって建っていた。
実はこの店はかなり前から気になっていたのだ。
私がこの界隈に住む出した頃のこの辺りはまだまだ木造瓦屋根の家が
建ち並び閑静な住宅街だった。
ところが趣のあった同潤会アパートが壊され、表参道ヒルズが建ち上がった
頃から次々と住宅はさら地になり、ガラス張りのファッションビル建築ラッシュが
始まり、町の表情はあっという間にガラリと変貌を遂げた。
その頃この木造2階建てのクリーニング店の両隣も壊されてビルが建ったが、
ここのご主人は真夏の暑い日にも窓や入り口の戸を全開にして
ランニング姿で白い蒸気をシューシュー出しながらYシャツにアイロンをかけていた。
その姿を店の前を通るたびにチラッと眺めて何故か理由も無くいつも安堵していた。
ところが今日真向かいに立って看板をよーく見ると「みとべクリーニング店」の
クリーニング店の部分が白くペンキで塗りつぶされていた。
目を凝らして相変わらず開いたままのドアから中を見ると、
昔ながらのカウンターはそのままだが、シューシュー蒸気の出るアイロンや
天井から吊るされていた沢山の洗濯物がない。
その時、中から開襟シャツにストローハットを被った老人が現れ、
黒いこうもり傘をパァ~ッと広げると降りしきる雨の中に消えていった。
その後姿は時流に流されない威厳に溢れ、矍鑠(かくしゃく)としていた。
威厳_e0157891_9453831.jpg

威厳_e0157891_9342237.gif
by chihoharada | 2009-08-10 11:01