人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちほりごと@..oO○

『ちほ小宇宙』へようこそ♪ 


by chihorrin

8 1/2 と NINE

8 1/2 と NINE_e0157891_23504627.jpg

映画「NINE」はちょっと愉しみにしていた。
監督はロブ・マーシャル、キャストは主人公のダニエル・デイ=ルイス、
彼を取り巻く女たちにはマリオン・コティヤール、ペネロペ・クルス、
ニコール・キッドマン、ジョディ・デンチ、ケイト・ハドソン、
ソフィア・ローレンと主演級スターが勢ぞろいの豪華キャストの
ミュージカル映画は否が応でも期待がふくらむ。
ゴージャスなステージで繰り広げられる歌ときらびやかなダンス。
物語は有名監督グイドが新作映画の撮影を10日後に控えながら
スタッフ、キャストともにタイトル以外は何も知らされていない状況。
追い詰められた映画監督グイドは幻想の世界へと逃避していく。
主人公の苦悩を過去と現在と彼を取り巻く女性が幻想の中で混在し、
現実と幻想を交錯させている。
しかし、この映画は1963年にフェデリコ・フェリーニ監督が撮った
映画史にも残る傑作「8 1/2」のリメイク版だと聞いて「NINE」を
観たその日のうちにDVDで「8 1/2」を観賞した。
さすがフェデリコ・フェリーニの作品だけあって豊潤なイメージで
画面展開がシャープで美しい。
主人公のグイド役はマルチェロ・マストロヤンニが演じているが、
正に適役で男の色気が画面にあふれる。
「NINE」と比べるのはルール違反かもしれないが、
「8 1/2」のフェリーニ監督のセンスあふれる非現実的なシーンの展開は
小気味よく心にズッシリ重みを残す。
8 1/2 と NINE_e0157891_23512057.jpg

by chihoharada | 2010-03-24 12:42