人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちほりごと@..oO○

『ちほ小宇宙』へようこそ♪ 


by chihorrin

おっぱい飲む阿吽

狛犬に夢中になって数ヶ月が経った。
行った先々でちょっと神社に立ち寄って
どんな狛犬に出会えるかがとても楽しみなのだが、
なかなかそんなに珍しい狛犬に出会うということも少ない。
ところが、このところ続けて面白い狛犬に出会った。
阿吽像のうち阿像が玉を持ち、吽像が子供を抱いているのは
よく見かける形だが、先日神奈川県横須賀の
東叶神社で見た狛犬は阿吽像ではなく、
どちらの像も口をきゅっと閉じた吽像だったのも珍しいが、
吽像の片方は子供を背中に背負って、手にも一匹抱いる。
そしてもう一方の吽像は子供の獅子にお乳を飲ませていた。
これにはびっくりである。
こんな狛犬には初めて出合ったからだ。
だがその後、埼玉県川越の氷川神社で出合った狛犬は、
耳が尖って牙が4本もあり、悪魔のような風貌の狛犬であったが、
吽像のほうがやはり子獅子にお乳を飲ませていた。
神を護る役目として鎮座する狛犬・獅子が、
以外や以外、子煩悩で授乳までしている姿があるとは・・・。
ますます興味深くもっともっと多くの狛犬たちに出会いたくなった。
おっぱい飲む阿吽_e0157891_1402686.jpg
左:氷川神社・川越  右:東叶神社

Photo:CHiHO
HP:http://www.chihoharada.com/aun.htm

by chihoharada | 2010-05-25 11:47