人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちほりごと@..oO○

『ちほ小宇宙』へようこそ♪ 


by chihorrin

FBストーカー

FBストーカー_e0157891_1891742.jpg

FB(フェースブック)を初めたのは2年前の8月だったのであれからカレコレ2年になる。
当初はシステムがよく分からず手さぐり状態だった。
FBは知り合いになりたいと思う人にリクエストを出したり、また逆にリクエストが
来たりで双方がOKならばそこで「友達」という名で成立する。
「友達」になれば双方が発信したものはタイムラインで見ることが出来る。
そしてタイムラインで見た情報が自分の五感に触れれば「いいね!」という
ボタンを押したり感じたことをその発信者にコメントすることが出来る。
友達が多ければ多いほどタイムラインに流れる情報は多くなり
多種多様のことを知ったり学んだりもできるのだ。
ところが・・ネット上のことなのでそうもいかない弊害が出てくる。
というのは・・「友達」という括りでFB上で紹介されていると
大変な勘違いをする人も出てくるのだ。
様々なことを発信していくのが好きな私は最初は数十人だった
いわゆる「友達」という括りの人もだんだんと増えて現在では
国内外を問わず数百人になった。
人数も増えれば様々な人がいるわけで・・・中に困った人も登場する。
それは・・・私の発信したものに「いいね!」やコメントをもらうことは
ひじょうに嬉しいことで楽しみなだけではなく励みにもなる。
しかし、それが的外れのコメントをこと細かく書かれたり、ぐにもつかないことを
延々と書かれるとほとほと困り果てる。
と云っても私がそれほど重要なことを発信してるわけではないのだが・・・。
只その人は私がFB上に発信するのを今か今かと待機してたかのように発信したと
ほぼ同時の速さでコメントが書き込まれる。
その時は瞬間ゾォ~と寒くなる。
書いてくれたコメントに対して返信をしないと何度も何度もコメントが書き込まれる。
そしてそれプラス毎朝一番にFBの個人宛メールにたわいもないことをメールして来る。
勿論返信しないでいると今度は自分の携帯の方にどうしてもメールを欲しいと
聞いてもいないのに携帯のメールアドレスを知らせてくる。
これではもう紛れもないストーカーだ。
初めは一応「友達」となっている以上常識程度の対応はしたいと丁寧に
最低限のコメントはしてきたが・・・あまり度が過ぎる日々にストレスに陥り
自分の発信後FBを見るのが怖くなってきてしまった。
たった一人の妨害で有意義なFBを去るのも馬鹿げたことなので
数日前に考えた末、ついに思い切ってその人物をブロックした。
FBでは知り合いになることを「友達」というシステムにしているので
ネット上で簡単に名前を呼びあっているうちに・・・
もう親しい友達なんだと大きな勘違いしてしまうこともあるのだろう・・・・。


Photo.:Chiho Harada
fb:http://www.facebook.com/chiho.harada.








...............................................................下記の広告は 「ちほりごと@」 とは無関係です...........................................................

by chihoharada | 2013-08-09 18:20