ちほ小宇宙へようこそ☆彡


by chihoharada
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Big胡瓜の優しさ

野菜を植えてから収穫の時季を迎え、朝起きるとテラス菜園を覗くのが最近の楽しみのひとつだ。
そんな中で今朝は楽しみが驚きに変わった。
それはビックリするほど大きなキュウリとご対面となったからだ。
その大きさを測ってみたら長さ40cm×直径5cm程で、普通のキュウリの優に3倍はある。
生茂った葉に隠れて、密かにビッグサイズになっていたのだ。
さて、どうしよう。
飾っていても眺めていても始まらないので、なんとか料理しようとアレコレ巡らしていたら冬瓜を思い出した。
そうだ!! 冬瓜のあんかけならぬ “胡瓜のあんかけ” を作ろう。
頑丈そうな硬い皮は剥いて、種がいっぱいの中身はスプーンで掻き出した。
下ごしらえしたら、たっぷりのお出汁で柔らかくなるまで煮込み、仕上げに片栗粉でとろみをつけ、おろし生姜をトッピング。
Big胡瓜のお陰で思いがけず、なんとも優しい味の素敵な一品を味わうこととなった。

e0157891_14005639.jpg
●胡瓜のあんかけ



e0157891_14014782.jpg
●大きさ比較のためサインペンと。





Photo:Chiho Harada
https://www.facebook.com/chiho.harada.12
https://www.instagram.com/chihorrin
https://twitter.com/Chihorrin
by chihoharada | 2017-06-30 14:49 | Comments(0)