ちほ小宇宙へようこそ☆彡


by chihoharada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2017年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

始まりは終わりの始まり

に華々しく幕開けした「テラス菜園物語」も八月の中旬を迎え、静かに幕を下ろした。
春先には浮き浮きと種を植え、苗を育て、肥料を与え、少し大きくなれば支柱で補強し、蔓物には蔓が巻き付きやすい支柱を用意した。
朝晩の撒水は事欠かず、花が咲けば風に負けないか、雨が続けば根腐れしないか、日照りが続けば枯れないかと気掛かりは尽きない。
やがて胡瓜はヒョロリと長く、茄子はぷっくりと鮮やかな紫になり、トマトは真っ赤に輝き、スイカは縞模様がどんどんクリアに大きくなり、オクラはチロリアンハットのように尖った。
毎朝、はち切れんばかりのフレッシュな野菜の収穫に、歓喜の日々が暫く続いた。
しかし、始まりは必ず終わりが来るもので今夏は長雨と伴に秋風が立ちはじめると、野菜たちは早々と終盤を迎えた。
完熟前に割れたり枯れたり、生き生きと空を見上げてた緑の葉も茎も色を落としグッタリと首を垂れた。
それらを集め寄せながら、ただ捨てればいいという気持ちにはとてもなれなかった。
自ら手塩にかけて栽培した野菜たちはマルシェやスーパーで買ってきたものとは異なり、葉1枚、茎や根っこまでも愛しかった。
しかし、始まりは終わりではなく終わりは始まりである。
「テラス菜園物語」Part-2, Part-3・・・と続編に乞うご期待だ。

e0157891_09330833.jpg


Photo:Chiho Harada
https://www.facebook.com/chiho.harada.12
https://www.instagram.com/chihorrin
https://twitter.com/Chihorrin
by chihoharada | 2017-08-24 11:02 | Comments(0)

オンパレード

し誰かにアナタの最近の行動範囲を教えてい下さいと尋ねられたら、「六本木、赤坂、青山、原宿、神宮前などの表参道界隈ですよ」と答えるでしょう。
そしてそれを聞いた人は、なんとも華やかなことと思うに違いない。
確かに此のところ頻繁に足を運ぶ界隈であることに間違いはないのだが、実際問題としては、なんとも洒落っ気のない冴えない話なのである。
種を明かせば、テラスで転倒し脚を怪我して六本木の整形外科、夏風邪から肺炎で赤坂の内科、シャンプーで耳に水が入り聞こえなくなって北青山の耳鼻咽喉科、コンタクトの調子が悪くて南青山の眼科、今春からインプラント治療で原宿の歯科、菜園で毒虫に刺されて腫れ上がり神宮前の皮膚科。
此の2~3ヶ月の行動は病院通いのオンパレードだ。
何もこぞって彼方此方体調不良にならなくともと思うが、ご丁寧に通常掛かったことのない病院にまで足を運ぶ羽目に陥っている。
いやはや病院通い尽くしの日々には、参った参った!!!
e0157891_15170977.jpg

Photo:Chiho Harada
https://www.facebook.com/chiho.harada.12
https://www.instagram.com/chihorrin
https://twitter.com/Chihorrin
by chihoharada | 2017-08-03 15:24 | Comments(0)