人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちほりごと@..oO○

『ちほ小宇宙』へようこそ♪ 


by chihorrin

塩あんびん

さきたま古墳公園のすぐ近くで「塩あんびん」と書かれた幟が
風にひらめいているのが気になった。
「塩あんびん」って何だろう?と安政5年創業で150年の歴史ある
金沢製菓店の趣のある建物の中に入ると
ケースの上に白いふかふかしたお餅が並んでいた。
漢字では餅のことをあんびんと読み、
砂糖を用いない餡で作った大福を「塩あんびん」というらしい。
「今日のは新米で作ったのだよ」と自慢げに笑顔を見せるおばあさん。
塩大福初めての私は塩と通常の甘いものと両方買い求めた。
渡されて手にするとズッシリと重い。
帰宅して早速お茶を用意してギッシリと餡の詰まった新米で
搗(つ)き立ての「塩あんびん」をほおばった。
しっとり滑らかでふかふかのお餅に塩の餡が
大福は甘いという通年を覆して意表をつき、
初めての味覚にちょっと戸惑う。
塩あんびんに砂糖をつけて甘しょっぱい味を楽しむという
食べ方もあるそうだから次はそれを試してみようかな。011.gif
塩あんびん_e0157891_9485429.jpg
Photo:ChihoHarada
by chihoharada | 2009-09-22 17:48