人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちほりごと@..oO○

『ちほ小宇宙』へようこそ♪ 


by chihorrin

考えるべきこと

考えるべきこと_e0157891_1251034.jpg

原爆の図で有名な丸木美術館で開催中の池田龍雄展に足を運んだ。
丸木美術館は丸木位里、俊夫妻が広島、長崎に投下された 原子爆弾の
惨状を描いた「原爆の図」が常設されている。
池田龍雄氏はこの場をセレクトして 「福島から広がる視点ー池田龍雄展」を開催した。
池田氏は17歳で海軍航空隊の戦争体験から社会問題への関心を高め
絵画によるルポルタージュの可能性を探り続けて「芸術は人々の意識に
働きかけることによって間接的に世界を変えることができる」と語っている。
今回の作品テーマは福島原発事故を主題にした「触・壊・萌」の連作を 軸に
戦争や社会の歪みを表現している。

私が美しい都幾川の畔に建つ丸木美術館を訪れたのは今回で3度目だ。
美術館常設は丸木位里、俊夫妻の描く「原爆の図」だけではなく
1954年にアメリカ軍の水素爆弾実験によって発生した多量の放射を浴びた
遠洋マグロ漁船の「第五福竜丸事件」。1937年の日中戦争で日本軍が
中国軍の便衣兵、一般市民などを殺した「南京大虐殺」。
日本の化学工業会社であるチッソが海に流した水銀汚染による恐ろしい
公害病の「水俣病」など・・・・・人間が人間に及ぼした残酷な現実の
社会問題を絵画に描き出して訴えている。
天上を突くほどの巨大な絵画から発信される強い叫びは心を強く揺さ振って 触発し
、何を考えて未来に向けて歩むべきかを考えさせられる。
一歩美術館を出れば雨にけむる美しい風景が広がった。
鮮やかな緑の美しさが目に心に沁み入ってくる。

考えるべきこと_e0157891_1232748.jpg


考えるべきこと_e0157891_123105.jpg

Photos.:Chiho Harada
HP:http://www.chihoharada.com/







...............................................................下記の広告は 「ちほりごと@」 とは無関係です...........................................................

by chihoharada | 2012-07-08 12:32