ちほ小宇宙へようこそ☆彡


by chihoharada
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

並ぶ、並ぶ、並ぶ

e0157891_15492790.jpg

並ぶ、並ぶ・・・どこまでも、どこまでも。
1時間は当たり前で最長5時間だって待っても平気らしい。
日本人はマナーが良く電車でも劇場でもエレベーター前だってきちんと並ぶ。
しかし最近は並ぶことが流行りとしか思えないほど長い長い列を作って並んでる。
2~3年前から表参道はパンケーキの店が大人気で次々とオープンした。
人気店の前には雨が降ろうが、寒かろうが、暑かろうが、とてつもない
ながぁ~い列ができているのが当たり前。
アメリカ生まれのアイスクリーム店「ベン&ジュリーズ」が日本初上陸と
いわれたときも真夏のむせ返るような炎天下であっても、物ともせず長い列を作っていた。
その隣の同潤会アパートにアメリカのシアトル生まれのポップコーン「ククルザ」が
オープンしたが、これまた人気で長い列ができている。
そして北欧のユニークな雑貨店「フライング・タイガー・コペンハーゲン」に至っては
あまり大勢集まった人が並んでは他に迷惑がかかると店側が整理券を発行した。
しかしその整理券をどうしても手に入れたいという人の列が勝手に伸びる始末。
そしてそして先月末、表参道ヒルズ1Fに国内第1号店をオープンしたイスラエルの
チョコレート・バー「マックス・ブレーナ」も例外に漏れずガイド・ポールが
何個も置かれ開店数時間前から長蛇の列をつくっていた。
情報社会だから次々と新しいモノのニュースはすぐ手に入る。
手に入れた情報を鵜呑みにして生き生きと目を輝かして我も我もと
同じ方向に向かって進んでいく。そして列を成す。
これは一種のファッションで、並ぶということが楽しいのだろう。
へそ曲がりで人と同じことをするのは好まない私にはなんとも不思議な現象だ。


Photo.:Chiho Harada
fb:http://www.facebook.com/chiho.harada.







...............................................................下記の広告は 「ちほりごと@」 とは無関係です...........................................................

by chihoharada | 2013-12-03 17:42 | 街角物語 | Comments(0)