人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちほりごと@..oO○

『ちほ小宇宙』へようこそ♪ 


by chihorrin

ことば

ことば_e0157891_1812289.jpg
近はことば・・というものをぞんざいに遣い過ぎる人が多い。
ことばは意思の疎通に重要な役割を果たす。
ことばの使い方意味の示し方で状況がかなり変わってくる。
日本の特に女性の言葉遣いは一昔前の方が数段に美しかった。
小津安二郎や成瀬巳喜男の映画などを観ると女性の言葉遣いが
とても丁寧で美しく可愛らしく憧れでもある。
先日あるお店でのこと女性店員のスゴイ言葉遣いに呆れ果て腹が立ってしまった。
頼んであった商品を出してきて見せてもらったのだが注文してたモノと違って
いたので丁寧に説明をすると「あーわかった」と失礼な安請け合いの返事をして
持ってきた商品が全く違うので再び説明すると「あ・そうかそうか、そういことか」と
クルリと背を向けるとお待ちくださいの一言もなく奥へと消えた。
都会の一流店であっても店員教育といものはしてないのかとその瞬間ムカッときて
「友達ではないのだからその言葉遣いはないでしょ?」と口元まで出かかったが・・・
グゥ~ッと飲み込んだ。
しばらくして「これのこと?」と商品を持って現れた彼女は全く悪びれもせず商品を
グッと目の前に差し出した。
些細のことで腹をたててもと「お手数をおかけしてしまいましたね」と言うと簡単に
「あーいえいえ」とだけ云うとニコッと笑った。
その笑顔に不愉快だった気持ちを帳消しにしてお店を後にしたのだが・・・・・
帰りみちみち歩きながら小津安二郎の映画に出てくる女性が話す美しい言葉遣いは
もう今の時代には到底無理だろう。
しかし・・お店で働いているならせめてお客に不快な気持ちを与えないような美しい
丁寧なことばを学んで欲しいものだと思った。


https://www.facebook.com/chiho.harada.12
Photos.ChihoHarada
by chihoharada | 2014-09-05 18:04