人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちほりごと@..oO○

『ちほ小宇宙』へようこそ♪ 


by chihorrin

運動不足さまの罰

ゅ~と冷たい風が無防備な頬を刺す。
寒い朝の散歩は肩をすくめて首は厚手のマフラーの中に深々と埋まる。
この時期の早朝散歩は結構辛いもがあるが怠けるわけにはいかない訳がある。
それは数日前の真夜中に突如左脚のふくらはぎが二度も攣って酷い目にあった。
このことをFBにコメントしたら皆さんも経験がおありと見えて対処法のコメントを
多数寄せてくださった。
効き目がありそうなことは全部やってみようと思ってたい矢先の一昨日、買い物を
かねて近くまでアルジェントと散歩に出かけた際にとんでもないことになった。
この日は陽射しがやわらかく落ち葉を踏みしめ30分ほど快適な散策をした後に
その足で日常雑貨のショップに立ち寄った。
買い物を済ませてレジ前に立ったとき左足の土踏まずにジワリと妙な感覚が押し
寄せてくるイヤな予感がした。
そして品物を受け取ってショップ前に継いでいたアルジェントの前にしゃがんだ瞬間、
ギュ~ンと超スピードで足裏の土踏まずから指まで攣ってしまった。
あ~~イタイタ・・・!!! 歯をくいしばって暫らくそこに座っていたが痛みは止まりそうも
ないのでそろりと歩き出してみた。
が、10歩ほどで痛さは最高潮に達し道路脇で俯いた状態のまま一刻も早く痛みが
通り過ぎてくれるのを願い続けた。
傍目には犬を連れてバッグも荷物も道路に置いたまま静止している姿はとても
妙な光景に映ったことだろう。
そんなこんなでなんとかやっと家に辿り着き玄関で靴を急いで脱ごうと右のブーツ先を
持った瞬間に今度は右脚のふくらはぎがスゴイ勢いで攣ってしまった。
天地が引っくり返るような両足攣り攻めに大声あげて「イタタタタタァ~~!!」とのたうち
回る私の姿にアルジェントは驚いて玄関先に置物のように固まってしまった。
痛みを堪えてやっとのことで帰宅したのに最後の最後にこんな試練が待っていようとは
・・・・・・トホホである。
かし、こんな風になったのもハッキリした原因が存在していて自業自得なのだ。
それはこの1ヶ月ほど寒くなってきたのを言い訳に骨折以来数年間欠かさず実施してきた
毎朝の散歩を休んでしまったり、ほんのちょっとそこまで行くのも車で行くという
とてつもない怠け者に成り果ててしまったからだ。
水分補給が少なかったりカルシウムやマグネシウム、ミネラルなどが不足していると
足がつる原因になるそうだが一番の原因は運動不足なのである。
"運動不足さま"はそんな怠け者に呆れ果て筋肉を粗末にした罰として「足攣り」という
手荒な喝を入れたに違いない。
という訳であの凄みのある痛さに再び遭遇しないためにも心して朝の散歩開始の巻と
なったのだが、この季節はぬくぬく布団から抜け出すまでがなかなかなのである。
運動不足さまの罰_e0157891_14563017.jpg

https://www.facebook.com/chiho.harada.12
Photo.ChihoHarada
by chihoharada | 2014-11-20 11:47