人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちほりごと@..oO○

『ちほ小宇宙』へようこそ♪ 


by chihorrin

あぁー お・は・ぎ

今日は祝日で勤労感謝の日らしいが、23日は母の月命日でもある。
祥月命日ではないので月命日にはたいしたことも出来ないのだが、せめてお花や好物は供えたい。
春や夏の頃は庭の花々も競い合うほど咲き誇り、惜しみなく手折って供えていたが、今の季節は実に寂しい限りだ。
それでも隅っこで、過ぎ往く季節を楽しんでいるかのように風に揺れてる風船葛をチョイス。
さて次に美味しいものを供えるには・・・と思い立ったのが"おはぎ"である。
母はおはぎが好物でよく作ってくれた。
そしてそのおはぎがまた絶品であった。
そうだ!!今日はおはぎに挑戦しましょうと・・・作り出したのだが、これがまたなんとも難しい。
母はいとも簡単に何十個も作ってご近所にもお裾分けしたりしていたので、簡単なモノと思ってたのが大きな間違いだった。
餡子を煮て、もち米のご飯までは順調だったのだが、いよいよ餡子でご飯を包む段になって、こんなにも難しいとは。
あれこれ工夫してやってるうちに餡子をタップリ着込んだ、かなりおデブなおはぎになってしまった。
とはいってもこれが私の力量だ。たしか・・数年前にトライしたときも同じようなこと言っていたような気がする。
少しの進歩もなく、修行の足りなさ過ぎだが、まぁ、今日のところはこれでご勘弁をと、母の写真に供えた。
それでも写真の母は、軽くウインクしながらクスッと笑ったような気がした。
あぁー お・は・ぎ_e0157891_122556.jpg


あぁー お・は・ぎ_e0157891_1231375.jpg

https://www.facebook.com/chiho.harada.12
Photos.ChihoHarada
by chihoharada | 2015-11-23 13:25