人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちほりごと@..oO○

『ちほ小宇宙』へようこそ♪ 


by chihorrin

アメいかが?

人が集まる場所で「食べない?」と見知らぬ人からアメを頂いたことが今までに3度ある。
一番最近のことは舞台を観劇してた際、隣の席の方がいきなり膝の手の上にキャンデーを一つ置いてニコッと笑いながら「どうぞ」と言う。
エェェ~っという感じでお礼を言うべきなのか断るのも・・・と戸惑うばかりだ。こんな時、もし私が大阪のおばちゃんだったら「おおきに」と言ってガハハと笑顔で返すのだろうが。
2度めは夏季休暇を楽しむためにタヒチへ旅した時のことだ。タヒチの首都パペーテからボラボラ島へ移動する際の船のなかで隣に座り合わせてた年配の女性が「キャンデーどお?」といって袋から無造作にキャンデーを掴むと私のバッグに押し込んだ。
あっけにとられて言葉が出ないでいると「いいの、いいの」と何もお礼をいう必要ないとばかり手を左右に振っている。
初対面では極端に引っ込み思案の私は聞こえるか聞こえないほどの小さな声で「ありがとうございます」と消え入りたい気持ちだ。
3度目は親しくしてくださってた高齢の方が急逝し、お別れの会に出席した時のことだ。誰一人知り合いもない会場で心細く席に座っていた時、突然隣の婦人が「アメいかが?」と差し出した。
これからお別れ会が始まるというのにアメを舐めながらいいのだろうか・・・と困惑してしまっていると、「遠慮なさらないでどうぞどうぞ」と2つほど私の手に握らせた。お陰で無味乾燥な雰囲気の中に温かな空気が流れ緊張していた心が和らいだ。
こうやってアメを頂いたからといって、その後親しくなってお付合いがあるわけでもなくその時だけのことなのだが、この小さな甘いモノはちょっと人の手のひらに渡った瞬間から無表情だった空気を一瞬のうちに愉快なあたたかさに変換する不思議がある。
アメいかが?_e0157891_17005539.jpg
アメ

アメいかが?_e0157891_17010679.jpg
手のひらにのせられたアメ

アメいかが?_e0157891_17011448.jpg
タヒチの海の上でも・・・

https://www.facebook.com/chiho.harada.12
Photos.ChihoHarada


by chihoharada | 2016-01-10 18:48